よくあるご質問

FAQよくあるご質問

よくいただくご質問について

クルーズについて

  • いつでも運航していますか?運休日はありますか?

    毎週月曜日を運休日とさせていただきます。
    但し、月曜日が祝日(振替休日)の場合や年末年始、ゴールデンウィーク等の特別期間は運航いたします。
    また、各クルーズ最少催行人数(20名様)に満たない場合や、気象状況等により運休することがございます。Newsより運航のお知らせをご確認ください。尚、ご予約をいただいておりますお客様には順次ご連絡いたします。 ドック点検のため毎年1月に長期運休期間がございますので特にこの時期につきましてはご注意ください。運休期間は毎年変わるため決まり次第Newsにて発表いたします。
    News(運航のお知らせ)はこちら

  • 雨でも運航しますか?

    はい、運航いたします。雨は運航に影響いたしませんので安心してお越しください。
    ただし、サンデッキは雨を防ぐ様にはなっておりません。ご了承ください。

  • どこをクルーズしますか?

    大さん橋国際客船ターミナルを出航し、ベイブリッジをくぐり東京湾へ出ます。
    その後再びベイブリッジを通過し横浜港をゆっくり周遊いたします。さわやかな濱風、魅力あふれる夜景など季節折々の景色を感じてください。
    航路とクルーズの見所はこちら

  • 船酔いが心配です。船は揺れますか?

    横浜港内は穏やかで船も大きいので、皆様快適にお過ごしいただいております。海象、気象状況によっては揺れることもあります。乗り物に弱い方は事前に酔い止め薬を服用されることをおすすめいたします。

  • 船が動かないことはありますか?

    各クルーズ最少催行人数(20名様)に満たない場合や、気象状況等により運休することがございます。Newsより運航のお知らせをご確認ください。また、台風の直撃等による荒天のため安全な運航ができないと判断された場合は、 航路変更や停泊した船内でご利用いただく等運航内容を変更する場合がございます。Newsより運航のお知らせをご確認ください。
    News(運航のお知らせ)はこちら

  • クルーズ時間は何分ですか?

    ティークルーズは90分、ランチクルーズ・ディナークルーズは110分のクルーズとなります。イベントクルーズや特別便の場合、出航時間やクルーズ時間が変更となる場合がございます。Newより運航のお知らせ、もしくは各プランページをご確認ください。
    News(運航のお知らせ)はこちら
    各プランページはこちら

  • どこから出航しますか?

    大さん橋国際客船ターミナルから出航いたします。
    ターミナル内にございますチケットカウンターにて乗船手続きをお済ませの上、ご乗船開始時刻に出航ゲートへお越しください。

ご予約について

  • 予約したいのですが、どうやって予約出来ますか?何を決めれば良いですか?

    ご予約はお電話、またはインターネットにて承ります。
    ご乗船日、時間、人数、料理内容をお決めいただき、代表の方のお名前とご連絡先をお知らせください。
    空席がある場合、お電話では当日まで、インターネットでは前日16時までご予約を承っております。一部のプラン、イベントクルーズ等、電話予約のみで承っている場合がございます。
    また、お誕生日やご結婚記念日のご乗船でしたらささやかですがお祝いをさせていただきますので、ご予約の際にぜひお知らせください。

  • いつから受付開始ですか?どれくらい先まで予約が取れますか?

    2ヶ月前の1日から、向こう2ヶ月先までご予約を承っております。(例5月1日で7月31日まで予約を承ります)
    ただし、15名様以上のご予約は10ヶ月前から、全船チャーター、ご婚礼のご予約は1年前から承っております。
    イベントクルーズや特別プランは異なる場合がございますのでお問い合わせください。

  • 予約なしでも乗船出来ますか?

    お食事をなさる場合は、ご予定がお決まりでしたらご予約なさることををおすすめいたします。
    満席の場合がございますので、特に週末は早目のご予約をお願いいたします。
    もちろん、お席に空きがあれば当日のお申し込みでもご乗船いただけます。

  • 乗船のみの利用はできますか?乗船のみでも予約は必要ですか?

    ご乗船のみもご利用可能でございますが、船内は全てレストラン席のため乗船のみのお客様はクルーズ中、外のサンデッキでお過ごしいただきます
    当日の気象状況や、イベントクルーズ、チャーターのご予約等でご利用いただけない場合がございますので、予め運航情報をご確認ください。
    なお、乗船のみの場合は出航時間の1時間前よりチケットを販売いたします。当日チケットカウンターにて乗船券をお買い求めください。

  • 1名でも利用できますか?

    以下のプランは1名様からご予約可能です。
    ランチクルーズ:バイキング
    ティークルーズ:スイーツセット、アフタヌーンティーセット
    ディナークルーズ:バイキング

  • 一度に何人まで予約できますか?

    インターネットは14名様まで、15名以上のご予約はお電話にて承っております。
    なお、お席の混み具合によりご希望の人数分の席を確保出来ない場合がございますので、どうぞお早めにご予約ください。

  • 窓側の席を予約できますか?

    通常クルーズかつ4名様までの、窓側席の確約はお電話のみで承ります。
    定数に達し次第、リクエストとして受付させていただだきますが、当日ご希望に添えない場合もございます。
    なお、イベントクルーズの場合や5名様以上でご利用の場合には窓側席のご用意が出来かねますのでご了承ください。

  • 予約の確認メールが届きませんでした。

    迷惑メールフィルターによる受信制限で受信できなかったり、迷惑メールフォルダに分類されている場合がございます。
    必ずご予約に進む前に@royalwing.co.jpからのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
    なお、電話予約の場合は確認表やメールはお送りしておりません。ご予約当日にチケットカウンターまでお越しください。

  • 予約の変更やキャンセルはできますか?いつまでに連絡すれば良いですか?

    お電話でご予約された場合はお電話にて、インターネットでのご予約は前日16時まではマイページより変更やキャンセルが可能です。
    前日16時以降の変更・キャンセルにつきましては必ずお電話にてご連絡ください。

  • キャンセル料はかかりますか?

    料理内容の変更・キャンセルにつきましてはご利用の7日前より発生します。
    15名様以上のご予約やイベントプランにつきましては別途キャンセル規定が設定されている場合がございますので、ご予約時にご確認ください。
    また、オプションとしてご注文いただいたケーキ・花束のキャンセルにつきましては、前日16時以降のキャンセルについては実費をいただいております。

    詳しくは予約/キャンセルについてをご確認ください。

  • 席だけの予約はできますか?食事は当日でも注文できますか?

    お席だけのご予約は出来かねます。お食事内容もご決定いただいた上でご予約ください。
    当日のご注文・ご変更の場合、お選びいただくお料理に限りがございますので、ご了承ください。

  • ケーキや花束を注文したいのですがいつまでに注文すれば良いですか?

    ご利用日の前日16時までご注文・変更・キャンセルを承っております。前日16時以降のキャンセルは実費をいただいておりいますのでご注意ください。

  • 子どもは乗船できますか?

    A.お子様もご乗船いただけます。ご案内は以下の通りです。
    ランチクルーズ:小学生 乗船料1,100円 幼児(4歳以上) 席料1,100円
    ティークルーズ:小学生 乗船料900円 幼児(4歳以上) 席料900円
    ディナークルーズ:小学生 乗船料1,400円 幼児(4歳以上) 席料1,400円
    ※お食事料金は各プランページをご覧ください。
    ※乳児(3歳以下)でお席が必要な場合は幼児席料をいただきます。

  • 車椅子でも乗船出来ますか?

    船内にはエレベーターやバリアフリー対応のお手洗いがございません。車椅子をご利用で船内の階段等の歩行が困難なお客様は、乗下船の際にスタッフがお持ち上げしてお手伝いさせていただきます。 安全確保のため台数を限らせていただく場合がございますので、ご希望のお客様はご予約時に正確な台数のご申告をお願いいたします。お申し出がない場合はお客様の安全を考慮し、ご乗船をお断りさせていただきます。
    また、お客様の安全のため、車椅子をご利用のお客様1名様につき、介助者1名様が必ずご同伴いただきますようお願いいたします。
    <車椅子をご利用の場合の注意>
    船内の車椅子でのご移動は出来かねますので予めご了承ください。潮の低いときは、タラップの階段が急角度となり車椅子を持ち上げての移動が大変危険なためご利用いただけません。また、電動式の車椅子は重量があるためご利用いただけません。手動式の車椅子へのお乗換えをお願いいたします。
    ※車椅子がご利用いただけない日程・時間帯についてはこちらをご確認ください。

  • カタログギフトでチケットを引き換えました。どのように予約すれば良いですか?

    お引き換えいただいたチケットに「クルージングコース」という番号とお食事内容の記載がございます。
    お電話でのご予約の場合はクルージングコースをお伝えください。
    インターネットでご予約の場合、チケット記載のお食事内容とご予約内容にお間違いないかご確認の上、備考欄にクルージングコースの番号をご記入ください。

  • ギフトチケットをもらったが利用人数を増やすことはできますか?

    ギフトチケットと同じお食事でのご用意となります。追加分の乗船料、お食事代は乗船手続きの際にお支払いとなります。

  • 個室の予約はできますか?

    ご希望のお部屋のお部屋料をいただければ個室のご用意も可能でございます。
    デッキマップにて定員とお部屋をご確認ください。お部屋によっては生演奏が出来ないお部屋もございます。

  • 貸切で利用したいのですが何名からできますか?

    お部屋貸切バイキングは15名様以上の団体様に限らせていただいております。
    コース料理やその他パーティープランは人数に合わせた個室のご予約が可能です。詳しくはお問い合わせくださいませ。

  • クルーズをプレゼントしたいので代理で予約することはできますか?

    代理のご予約も可能ですが、当日ご乗船される方にお支払いをお願いしております。
    よろしければ贈り物に最適なギフトチケット をご利用ください。
    ギフトチケットは、発行から半年間ご利用いただけます。

  • 希望の日程が満席でした。キャンセル待ちはできますか?

    キャンセル待ちは出来かねます。
    満席の日程に関してはキャンセルが出次第、順次予約を承っておりますので、お電話、もしくはインターネットにてお問い合わせください。

  • まだ内容が確定しないのでひとまず仮予約できますか?

    大変申し訳ございませんが、15名様以上の団体様以外は仮予約は承っておりません。
    団体の仮予約については1週間までとさせていただいております。

  • 登録したメールアドレスが変わった時・変えたい時はどうしたら良いですか?

    会員画面にログインしていただき、会員メニューから登録されているメールアドレスを変更できます。ご変更はこちら からお願いいたします。

  • 予約番号が分からなくなってしまった時、予約確認はどうすれば良いですか?

    会員登録されたお客様は会員画面にログインすると確認ができます。
    会員登録をされず予約番号が分からない場合は、インターネットでの確認が出来ませんので、お電話にてご確認ください。

ご飲食について

  • アレルギーがあるのでメニューの変更をお願いできますか?

    アレルギーは特定原材料7品目(乳・卵・小麦・そば・落花生・えび・かに)について、コースメニューに限り対応させていただきます。
    ロイヤルウイングの食物アレルギーへの対応について をご確認の上、ご予約日前日までにアレルギーの内容をお知らせください。

  • 食事をせずに乗船だけの利用はできますか?

    ご乗船のみもご利用可能でございますが、船内は全てレストラン席のため乗船のみのお客様はクルーズ中、外のサンデッキでお過ごしいただきます。
    当日の気象状況や、イベントクルーズ、チャーターのご予約等でご利用いただけない場合がございますので、予め運航情報をご確認ください。
    なお、乗船のみの場合は出航時間の1時間前よりチケットを販売いたします。当日チケットカウンターにて乗船券をお買い求めください。

  • 食事に飲み物はついていますか?

    一部のメニュー、バイキングを除きついておりません。プラン内容をご確認いただき、ご注文は船内でお申し付けください。
    フリードリンク(飲み放題)はご予約も承っております。

  • 船内で食事を注文できますか?

    申し訳ございません。お料理は出航時間に合わせて調理いたしておりますので、ご乗船前にお申し付けください。
    ただし、バイキング(食べ放題)料理につきましては、お席の状況によってはご乗船後でもご用意できる場合がございますので、船内スタッフにお問い合わせください。

  • ケーキを持ち込んで食べることはできますか?

    お持ち込みのケーキを出して披露していただくことはできますが、食事は保健所の指導によりお断りさせていただいております。ケーキをお召し上がりの場合は、ご予約時にオプションメニューのケーキをご注文ください。

  • 屋外のデッキで飲食は可能ですか?

    食べ物については船内で販売しているスナック菓子でしたら可能です。お飲物についてはグラスのお持ち出しはご遠慮いただいております。お飲物は紙コップにてご利用ください。なお、最上階のデッキは鳥の糞害につながるため、ご飲食をお断りしております。予めご了承ください。

  • 持ち込んだものを船内や屋外のデッキで食べても良いですか?

    ロイヤルウイングはレストラン船ですので、飲食物のお持ち込みはご遠慮いただいております。船内でスナック菓子やお飲物の販売をさせていただいておりますので、ぜひご利用ください。

  • クレジットカードで支払いはできますか?

    下記のカードがご利用いただけます。ただし、船内ではご利用金額 3,000円以上でお願いいたします。
    VISA・DC・JCB・UC・AMEX・DINERS・MASTER・UFJ NICOS・SAISON・AEON・JACCS・TS3

チケット・割引券について

ご乗船手続きについて

  • 当日どこに行けば良いですか?

    横浜港大さん橋国際客船ターミナル内にございます、ロイヤルウイングチケットカウンターにお越しください。

  • 最寄り駅はどこですか?

    みなとみらい線の日本大通り駅(県庁・大さん橋)が最寄り駅となります。駅からは徒歩7分ほどございますので、お時間には余裕を持ってお越しください。

  • 何時までに手続きをすればよいですか?

    出航の30分前までにチケットカウンターにてお手続きをお済ませください。
    この時間を過ぎますとご乗船いただけない場合がございますので、余裕を持ってお越しください。

  • クレジットカードで支払いはできますか?

    下記のカードがご利用いただけます。ただし、船内ではご利用金額 3,000円以上でお願いいたします。
    VISA・DC・JCB・UC・AMEX・DINERS・MASTER・UFJ NICOS・SAISON・AEON・JACCS・TS3

  • 乗船手続きは一人で行っても大丈夫ですか?

    代表者様お一人で乗船手続きが可能でございます。全員分の乗船券をお渡しさせていただきます。ご乗船の際は皆様まとまって乗船口までお越しください。

  • 時間に遅れてしまいそうです。待ってもらえますか?

    船は時刻通りに出航いたしますので、出航時間を過ぎてしまいますとご乗船いただけません。
    ご乗船前に乗船手続きが必要となります。出航の30分前までにチケットカウンターにてお手続きをお済ませください。

  • 駐車場はありますか?

    ロイヤルウイングの専用駐車場はございませんが、大さん橋国際客船ターミナル1階が、公営有料駐車場になっていますのでご利用ください。
    ご乗船のお客様には割引サービスがございますので、ご乗船手続きの際に駐車券をチケットカウンターまでお持ちください。それ以外の駐車場は割引の対象外となります。
    また、満車の場合や周辺イベント開催による交通規制がかかる場合はご利用いただけません。
    事前情報をご確認の上、お時間には余裕を持ってお越しください。

  • 駐車場を利用していますが駐車券はどうすればいいですか?

    大さん橋駐車場でしたら割引がございます。乗船手続きの際にチケットカウンターへお持ちください。
    下船してからのご提示も可能でございますが、19:30のディナークルーズ出港後は閉館となりますのでご注意ください。

  • 道が分からなくなってしまいました。

    交通標識や駅等の案内板に「大さん橋」と記載があります。どうしても分からない場合はお電話にてご連絡ください。
    タクシーでお越しの際はドライバーに「大さん橋まで」とお伝えください。

  • ギフトチケットを忘れてしまいました

    ギフトチケットでご予約いただいた場合でも、チケットをお忘れの場合は実費でお支払いいただくようになります。
    チケットや割引券はお忘れないようにお持ちください。

  • 乗船手続き後に割引券を持っていたのに気付きましたが割引は適応になりますか?

    割引については乗船手続きの際にご提示いただかないと適用が出来かねます。

  • 予約番号を忘れてしまいました

    チケットカウンターではご予約いただいた方のお名前でも確認が取れますのでご安心ください。

施設・設備について

  • 荷物を預けるところはありますか?

    ベビーカーは船内エントランスでお預かりが可能です。それ以外の手荷物につきましては、お席までお持ちいただくか大さん橋国際客船ターミナル内にございますコインロッカーをご利用ください。

  • 船内でタバコは吸えますか?

    船内は全て禁煙となっております。おタバコは屋外サンデッキの灰皿のある箇所でご利用いただけます。

  • 授乳できるスペースはありますか?

    Eデッキカトレア横にご用意しております。ご利用の際はお近くのスタッフにお声がけください。

  • オムツ替えのできるスペースはありますか?

    船内に2箇所ございます。ご利用の際はお近くのスタッフにお声がけください。

  • 駐車場はありますか?

    ロイヤルウイングの専用駐車場はございませんが、大さん橋国際客船ターミナル1階が、公営有料駐車場になっていますのでご利用ください。
    ご乗船のお客様には割引サービスがございますので、ご乗船手続きの際に駐車券をチケットカウンターまでお持ちください。それ以外の駐車場は割引の対象外となります。
    また、満車の場合や周辺イベント開催による交通規制がかかる場合はご利用いただけません。
    事前情報をご確認の上、お時間には余裕を持ってお越しください。

  • 車椅子でも乗船出来ますか?

    船内にはエレベーターやバリアフリー対応のお手洗いがございませんが、車椅子をご利用で船内の階段等の歩行が困難なお客様は、乗下船の際にスタッフがお持ち上げしてお手伝いさせていただきます。 安全確保のため台数を限らせていただく場合がございますので、ご希望のお客様はご予約時に正確な台数のご申告をお願いいたします。お申し出がない場合はお客様の安全を考慮し、ご乗船をお断りさせていただきます。
    また、お客様の安全のため、車椅子をご利用のお客様1名様につき、介助者1名様が必ずご同伴いただきますようお願いいたします。
    <車椅子をご利用の場合の注意>
    船内の車椅子でのご移動は出来かねますので予めご了承ください。潮の低いときは、タラップの階段が急角度となり車椅子を持ち上げての移動が大変危険なためご利用いただけません。また、電動式の車椅子は重量があるためご利用いただけません。手動式の車椅子へのお乗換えをお願いいたします。
    ※車椅子がご利用いただけない日程・時間帯についてはこちらをご確認ください。

  • 車椅子の貸し出しはありますか?

    乗船場所の横浜港大さん橋国際客船ターミナル・インフォメーションにてお貸し出しをしています。
    船の乗船口までご利用いただけます。
    そのまま船内に乗り込むことは出来かねますのでご注意ください。

  • 車椅子で利用できるトイレはありますか?

    船内はバリアフリー対応のお手洗いのご用意がございません。乗船場所の大さん橋内のお手洗いをご利用ください。

  • AEDは設置してありますか?

    はい、船内にAEDを設置しております。設置場所はDデッキフロントです。
    船内のスタッフはAEDの研修を受け、万が一に備えております。

  • 外のデッキは自由に出入り出来ますか?

    サンデッキは皆様の共有スペースとしてクルーズ中は自由にご利用いただけます。

15名以上の団体利用について

ウエディングについて

その他

  • エンターテイメントとは具体的にどんなことをしていますか?

    お食事中はクラシックの生演奏を数曲お楽しみいただけます。また、船内スタッフが目の前で手早く作るバルーンアートのパフォーマンスも人気です。
    演奏者も日毎に異なります。出演情報についてはこちらをご確認ください。

    ※生演奏はピアノ常設のお部屋のみとなります。バルーンアートはお子様を中心にお伺いしており、全テーブルへお邪魔できないこともございます。
    また、お客様がデッキなどへお出かけされている間にテーブルにお伺いする場合がございますので、ご希望のお客様はお気軽にスタッフに声をおかけください。

  • 服装の指定はありますか?
    ドレスコード(服装指定)は、ございません。Tシャツやジーンズなど軽装でもお気軽にご乗船ください。
    もちろん、ドレスアップしてご乗船になるのも、大歓迎です。
    ただし、一部ドレスコードの指定があるイベントがございます。
    指定がある場合はドレスコードを守ってご乗船ください。
  • ペットを連れて乗船出来ますか?
    ケージに入れて移動できる、体重12kg以内のペットでしたら、お外の一部指定の場所でお過ごしいただけます。その際もケージに入れ、外には出さないようにお願いいたします。
    もちろん、盲導犬、介護犬は、ご同伴いただけます。ご予約の際にお申し付けください。
  • 煙突から出ている黒いものはなんですか?
    船の構造上、煙突よりすすが出る場合があります。サンデッキでお過ごしになられる際は衣類等の汚れにご注意ください。
    気になるお客様は、サンデッキ(Bデッキ)テント下でお過ごしください。
  • よくあるご質問ページを読んでも解決しないのですが?
    よくあるご質問ページで解決しない場合はこちらからお問い合わせください。